知恵袋に寄せられたシーシャに関する質問に答えてみた

知恵袋に寄せられたシーシャに関する質問に答えてみた

  • 10月 29, 2023
  • 10月 26, 2023
  • 豆知識
  • 0件

知恵袋ではシーシャに関する疑問がたくさん寄せられています。内容は、つい笑ってしまいそうなものから多くの方が気にしていそうなものまで、さまざまです。そんな知恵袋に寄せられたシーシャに関する質問を抜粋して、勝手に答えてみます。

そもそもシーシャとは?

Q. シーシャってなんですか?結局タバコなんですか?害はありますか?年齢は何歳からですか?害がないならやってみたいです

A. シーシャとは、別名”水タバコ”とも呼ばれる嗜好品・タバコ葉の喫煙具の一つとなります。香りのついたタバコ葉を熱し、発生した煙を水に潜らせて吸うことで、フレーバーの香りや味を楽しむことができます。

画像引用 : 水たばこ(シーシャ) | JTウェブサイト

シーシャはこのようにボトルにパイプを乗せた形をした器具を使用し、ホースの先端から煙を吸い込みます。最近はシーシャバーも多くなり、全国でシーシャを楽しむ方が増えています。

つまりタバコの一種であるため、20歳未満の喫煙は法律で禁止されており、タバコ葉に含まれる有害物質は身体に害を及ぼします。

Q. シーシャ吸ってる人って何目的なんですか?ニコチンも極微量しか入っていないらしいですし何のために吸ってるのかイマイチ理解できないです。よくあるインスタ映えするからっていうファッション感覚ですか?

A. シーシャを楽しむ人の多くは、シーシャの香り(風味)とシーシャ屋のリラックスできる雰囲気を楽しんでいます。また、ニコチンを摂取することによるふわっとした感覚、香りや雰囲気を合わせてシーシャを吸う理由となっていると考えられます。

また、シーシャをファッションとして楽しむ方も一部おられるとは思いますが、これはタバコやお酒など他嗜好品と同様で、若い方に多く見られる傾向です。

Q. シーシャってなんか意味あるんですか?私は喫煙者でシーシャも吸った事あるけど良さが分からないです。あと大体吸ってる人痛いメンヘラ系ですよね。

A. 先ほどの回答と近い部分はありますが、ニコチンから得られる幸福感だけではなく香りや雰囲気を楽しむ嗜好品となります。「大体痛いメンヘラ系」といった点は少しクスッとしてしまいましたが、そんなことはないと思います。シーシャは吸う人を限定しない風潮があるからこそ、本当にさまざまな方がシーシャを吸われている印象ですよ。

シーシャの害ってどれくらい?

Q. 先日友人に連れられて初めてシーシャカフェに行き、水タバコを吸いました。事前にネットで調べていたところ、普通のタバコより何倍も体に悪いという風に書かれていたため、吸いすぎやハマって店に通うとかはないようにしないとなと思っていました。しかし、店員さんが他のお客さんに話しているのを聞いていると、ニコチンやタールはタバコほどきつくはないが、害がないわけじゃないという風に言っていました。どちらの情報が本当なのでしょうか?どちらにしても害はあるということだけは間違いないと思いますが、気になったので質問させていただきました。(一部抜粋)

A. 基本的には店員さんのお話が正しいかと思います。シーシャ1回(約1.5h程度のセッション)とタバコ1本での比較をすると、確かにシーシャの方が有害に見えます。しかし、シーシャを1日に複数回吸ったり、毎日吸ったりすることは考えにくいため、現実に即した研究結果によると、シーシャの方が有害物質の摂取が少ないと言われています。*もちろん、喫煙行為を推奨しているわけではないので、各人の判断でお楽しみください。

Q. 非喫煙者がシーシャを吸っていると紙タバコに手を出したくなりますか?シーシャだけで抑えることが出来ますか?

A. シーシャだけで抑えることはできます。というのも、シーシャは毎日いつでもどこでも好きなタイミングですぐに吸う、というのは難しいため、依存は非常にしにくいと言えます。また、香りを楽しむシーシャとタバコは良さが異なるため、タバコへ依存していくことも正直考えにくいです。

シーシャの印象・見え方について

Q. シーシャってあれマリファナだろっ なんで皆堂々とSNSにアップしてんだよ?

A. 一応ですが、もちろんマリファナではありません。シーシャはタバコ葉を使用していますのでもちろん合法です。クスッとしたので、回答してみました。

Q. シーシャ吸ってる女子大生って男性からの印象は悪いですか?

A. 人によりますが、シーシャを吸う女性を悪く思う方は一部おられるかと思います。これは、男女共通して言えることですが、嗜好品はアンチがいがちですのでどうしても全員に受け入れられるのは難しいかと思います。また、反対にシーシャ好きな女性が良いと考える方もいると思いますので、気にしすぎる必要はないのではないでしょうか。

ポケットシーシャについて

本来のシーシャ(水タバコ)とは実は大きく異なるポケットシーシャですが、非常にたくさんの質問がありましたので一部ご紹介します。

Q. 未成年のポケットシーシャは法律上OKですか?

A. 法律上はOKです。ポケットシーシャは実はシーシャではなく電子タバコに該当し、ノンニコチン・ノンタールです。VAPE、ポケットシーシャは未成年OKですが、IQOSなどの加熱式タバコは未成年NGです。また、法律では問題なくとも所属するコミュニティの規則に反する可能性はありますので必ず確認してから楽しむようにしましょう。

Q. タバコを1回だけ吸ってみたいのですが、ニコチンなしのポケットシーシャなら吸ってもやめれますか?肺にも害はないですか?

依存性はないので自分の意思さえあればやめられます。また、害に関してはニコチンタールフリーなので害が無いと言えるでしょう。ただ、電子タバコの害に関する正確な研究結果は存在しないため、ニコチンタール以外の有害物質が身体に悪影響を及ぼす可能性は0ではないです。

知恵袋の回答は必ずしも正しくない(まとめ)

いかがでしたでしょうか。面白い話題もありつつ、みんなが気になりそうな部分にも触れてみました。

今回、知恵袋の質問をいくつか抜粋してみましたが、回答も「うーん・・・」となるようなものがチラホラありました。質問を参考にするのは良いですが、自分自身で情報を集め、判断されることをお勧めします!